峠の釜めし誕生秘話

峠の釜めし誕生秘話

お客様の笑顔が見たいという想いから

1885年(明治18年)の信越本線横川駅開業とともに、高見澤仙吉が創業した荻野屋は駅構内で旅客に対して、お弁当やお菓子など様々な商品を販売していました。

しかし、二度の大きな世界大戦により時代が大きく移り変わり、戦後復興の波に乗れない中、高崎駅と軽井沢駅という大きな駅に挟まれた山間の駅「横川駅」は乗降客数も少なくなり、荻野屋の経営状況は決して芳しいものではありませんでした。

お客様の声に耳を傾ける

3代目一重が若くして急逝し、その妻である髙見澤みねじは、1953年(昭和28年)に4代目社長に就任します。現状を打破するために「お客様に本当に喜ばれる特色のある駅弁」の開発を決意しました。生来、人の喜ぶ顔が大好きだったみねじは、お客様に喜ばれる弁当を作れば、必ず売れるはずだという想いがあったのです。

自ら毎日駅のホームに立ち、旅客一人ひとりに「どんなお弁当がお好みですか?」と聞いて回りました。その結果「温かくて、家庭的なぬくもりがあり、見た目も楽しいお弁当」をお客様が望んでいるという答えにたどりつきました。

常識を打ち破り
「温かい弁当」を形にする

冷えた幕の内弁当が駅弁の常識だった時代に、新しい駅弁を開発することは並大抵の努力ではできませんでした。しかしみねじは決して諦めずに、何とかお客様のご要望を形にしようと、数え切れない試行錯誤を繰り返した結果、1957年(昭和32年)に当時の駅弁の常識を覆した「峠の釜めし」を誕生させたのです。

受け継がれ続ける想い

販売開始当初は思ったように販売数が伸びませんでしたが、お客様の口コミやメディアに取り上げられたことにより、徐々に販売数を伸ばし始め、昭和天皇陛下へ献上するという大変な栄誉を授かり、やがて全国的な知名度を得るまでに至りました。

現在は横川駅をはじめ軽井沢駅や東京駅、群馬県・長野県のドライブイン・サービスエリアなど販路を拡大しておりますが、髙見澤みねじが峠の釜めしに込めた想いは、脈々と受け継がれています。

ギャラリー

荻野屋歴史資料写真

明治中期(1889年~1904年)

旅館「荻野屋」にて

荻野屋歴史資料写真

戦後まもない横川駅風景

荻野屋歴史資料写真

昭和30年代(1955年~)

峠の釜めし製造風景

荻野屋歴史資料写真

昭和30年代 中期(1960年頃)

峠の釜めし試作品

荻野屋歴史資料写真

昭和30年代後期(1967年頃)

峠の釜めし試作品

荻野屋歴史資料写真

昭和30年代後期(1967年頃)

峠の釜めし試作品

荻野屋歴史資料写真

昭和37年(1962年)

列車の乗客と会話するみねじ・妹トモミ

荻野屋歴史資料写真

昭和37年(1962年)

最初のドライブイン横川店
(現 荻野屋 横川店)

荻野屋歴史資料写真

昭和40年代(1965年~)

最初のドライブイン横川店
(現 荻野屋 横川店)

荻野屋歴史資料写真

昭和40年代(1965年~)

峠の釜めし製造風景

荻野屋歴史資料写真

明治18年(1885年)に販売を開始したおむすびを再現

荻野屋歴史資料写真

昭和40年代(1965年~)

峠のおむすび弁当

荻野屋歴史資料写真

昭和40年代(1965年~)

横川駅にて峠の釜めしを販売するみねじ・妹トモミ

荻野屋歴史資料写真

昭和40年代(1965年~)

横川駅にて峠の釜めしを販売する荻野屋従業員

荻野屋歴史資料写真

昭和40年代(1965年~)

横川駅にて峠の釜めしを買い求める列車の乗客

荻野屋歴史資料写真

昭和43年(1968年)

横川駅で駅弁を販売する荻野屋従業員

荻野屋歴史資料写真

昭和50年代(1975年頃)

横川駅で駅弁を販売する荻野屋従業員

荻野屋歴史資料写真

昭和50年代(1975年頃)

横川駅にて峠の釜めしを販売するみねじ

荻野屋歴史資料写真

昭和50年代(1975年頃)

横川駅にて列車のお客様に対して目送目迎を行う荻野屋従業員

荻野屋歴史資料写真

昭和50年代(1975年頃)

横川駅で駅弁を販売する荻野屋従業員

荻野屋歴史資料写真

昭和50年代(1975年頃)

荻野屋本店風景

荻野屋歴史資料写真

昭和53年(1978年)

リニューアル後のドライブイン横川店
(現 荻野屋 横川店)

荻野屋歴史資料写真

昭和56年(1981年)

横川駅にて峠の釜めしを販売する荻野屋従業員

荻野屋歴史資料写真

平成9年(1997年)

横川駅にて峠の釜めしを販売する荻野屋従業員

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